通勤電車

周りを見渡すと、サラリーマン、サラリーマン、サラリーマン。 あちこちに今日も仕事を終えて家路へ急ぐ? サラリーマンが電車に溢れていた。 戦いを終えた男たちからは 何とも言えぬ臭いを解き放っていた。 そこここから、漂う男たちの汗、脂汗、皮脂の臭い…

過去の話

仕事中にふと、大学生の時の出来事を思い出した。 何で、こんなことを今頃思い出したのだろう。 それは友達と焼き肉に食べに行ったときのことだった。 そこの焼肉屋は学生の私たちが行くような所ではなく、 社会人や外国人旅行者などの方たちが通うようなお…

何のために働くのか。誰のための仕事なのか

働くことは偉い。 誰がそんなことを言い始めたのか。 昔は飯食うために田んぼを耕して野菜を作っていたはずだ。 それが労働だったのだ。 今はどうだろう。 役に立つか立たないかはさておき、 商品やサービスを提供し、 その引き換えにお金をいただく。 これ…

本当に中国ってこんなもん?

先日、中国の出張から帰ってきた。 お隣の国、中国。 どんなイメージをお持ちだろうか。 空気が汚い。(PM2.5など) 街も汚い。 声のでかい人が沢山。 などなど。 中国あるあるは他にもある。 何かと空気が臭い。 これは何かしらの匂いを足しているのか、 自然…

優秀な後輩と働く…

この間、弊社にも新入社員が入ったと書いたが、 まー、優秀なわけで… 優秀だと困る人が居るのだ。 はい、劣る先輩こと私である。 相も変わらず、のんびりしてて、 仕事も辛いなぁとか思いつつ。 今日も出張。 ドライバーかよと思うほど運転して 上司からはど…

デジタル一眼デビュー

先日、デジタル一眼を購入した。 もちろん、趣味らしい趣味がないから… という訳では無く、 撮りたいものをカッコいいカメラで撮るため。 …良い趣味にしたいというのも本音だ。 スマホで簡単に、写真を撮ることが可能になった現在、 手早く撮るのではなく、…

大学生かぁー

のんびりそんなことを思っていたが、 今の大学1年生は18か19くらい。 つまり23の私から5歳離れてる。 …5歳。 5歳も年下なのだ。 はぁー。 やばいやばい。 そりゃ5年前に初々しく大学通ってるとき思い出して、 月日の経つことの早いこと早いこと。 恐ろしいく…

キラキラしてる

私の気持ちと裏腹に 桜も見事に咲き誇り、 今日もまたお花見日和。 平日にお花見してるやつなんかねーよ。 なんて思いつつ、社会人に揉まれて擦れた キラキラした思い。 …お花見してる人はいる! まず、子供をつれたお母さん達。 うぇいうぇいしたい大学生。…

無趣味って、そんなにダメなこと?

会社では私は無趣味で通している。 いつも、休みの日には何してるの?とか聞かれることが少し怖い。 のんびりと過ごしてますとか言うと、 休日それで大丈夫?みたいな顔をされる。 多分、会社の人は趣味持ってると仕事とメリハリが聞くし、話のネタにもなる…

春は別れと出会いの季節

3月も下旬に入り、あちこちで卒業の声が聞こえるようになった。 4月からは新○○!みたいに、夢や希望も抱く明るい季節。 今まで仲の良かった友人とも別れて新しい道を歩み始める季節。 新しい世界に飛び込むにあたって、新しい自分を手に入れる季節。 漸く日…

お墓参りと祖母

先日、父方のご先祖様のお墓参りへ行ってきた。 私の祖父と叔父、そしてご先祖様が眠るお墓へ家族と祖母と参ったのだ。 祖母と会うのはおよそ1年半ぶり。 以前会ったときとあまり変わらず、 元気そうだった。 膝の調子が良くないようで、少し歩くペースがゆ…

ぐるぐる日常

月火水木金、会社。 土日、家たまに外出(一人)。 …以上、ループ。 たまに外出先で虚しくなるのだ。 私は何のために生を受けたのか。 そこまで大袈裟なことはあまり思わないが、 孤独に痛感することはよくある。 例えば繁華街の雑踏の中、誰とも繋がりのない…

もうすぐ、2年生

何だか最近、仕事をやらねば。と気持ちが前を向いている…気がする。 義務感のようなものもあるし、 上司との距離感が少しだけ詰まったのもあるのかもしれない。 ただ、まだまだ要領よく動けるわけでもないし、物事への集中力が足りてない。 やりっ放しという…

高校入試

今日は、私の住む市で私立の高校入試が行われる。 同じ中学の生徒たちが待ち合わせて、 入試に向かう。 今は、違う制服を着ているが、 4月から同じ制服を身につけて登校するのかもしれない。 今は、顔も名前も知らない。 高校生になったら、クラスや部活で顔…

ありがたい当たり前

~して、当たり前。 こういう言葉は嫌いだ。 その人の主観であり、 「当たり前」を使われた人の立場にたたず、また考えようともしていない…気がする。 ただ、もし日常に次のような「当たり前」だったら、ありがたい。 こんな「当たり前が好きだ」 ・家に帰る…

それでも明日はやってくる。

私は、先輩にありがたい言葉を頂戴した。 先輩は、私の行動や態度がもどかしいらしい。 知らんがな。 それならばということで、先輩自身の言葉で語っていただくことにした。 勿論、就業時間の最中だ。 自発性がないだの、 物事を考えないだの、 挙げ句の果て…

仕事初めと新年の思い

明けましておめでとうございます。 といっても、もう6日。 初詣に、初売り、 仕事初め、勉強初めなども過ぎて すっかり、年明けムードはなさそうだ。 そういう私も昨日に新年最初の仕事をしてきた。 その日の朝は寝汗がすごかった。 おそらく、相当会社に行…

着信音が丸聞こえ

会社がつらい。 特段、一人一人に悪い人はいない。 ただ、組織としてはあまり風通しが良いとは言えない。 上司はいつも忙しそうだ。 あまり、無駄に相談にも行けないし、自分でも考えなきゃいけない。 考えた結果で、提出した書類にはコメントと差し戻しの文…

社会人と資産形成

学生の頃から、株や金融に興味はあったものの、 そんなものに手を出したら損失するんじゃないかと思っていた。 新卒として働き出した今も、給料の数%を何となく定期預金に預けて半年以上が経った。 銀行の金利はここ数年0.001%で預けていても増えてはくれな…

♪心をこめて~♪と 仕事の影響

私が去年していたアルバイト先で よく流れていた音楽のワンフレーズである。 今まで行ってきたアルバイトは 倉庫内を歩き回されるか、 寒い外での立ちっぱなしか、 店でレジ打ちかといった 立ち仕事が基本だった。 この四月から、新社会人になって 晴れて座…

夢から覚めたら

当社は先週がボーナスで、 私も研修期間も過ぎて もれなくボーナスをいただいた のだが…。 夢を見すぎていたというか、 高望みをしていたというか、 常識がなかったというか。 期待をしていたぶん、もらった額をみて 愕然とし、崖から落とされた気になった。…

秋の夜長に眠気と仕事と

うだるような暑さもどこへやら 今年は残暑も足早に去って、幾分過ごしやすい日々が続いている。 こんな心地のよい日にゃ、 仕事なんてほっぽりだして 芝生でごろごろ日向ぼっこでもしておきたい。 もしくは営業車を何処かへ停めて、 こっくりこっくりとうた…

セミのシャワー

朝から元気なセミの鳴き声を聞いて、出社して、 夕方にはこれまたセミの鳴き声を聞いて帰宅する。 このセミの大合唱を勝手にシャワーと名付けて楽しんでいる。 ただ、セミの鳴き声にも朝と夕方では違って聞こえてくる。 朝は夜明けを今か今かと待ちわびたセ…

言葉の伝え方、伝わり方

私の言いたかったことは上手く伝わらず、 相手の言いたかったことは私に正確には伝わらなかった。 その時の心情や状況、当人の言葉の意図や理解、様々なものが複雑に絡まり言葉の真意が異なって伝わってしまっているのかもしれない。 言葉の選び方もまた難し…

夏休み

今年の夏はいかがお過ごしでしょうか。 まだ、夏休みじゃない方も、 すでに夏休みの方も、 夏休み?そんなもんないわって方も 夏休みと聞くと、テンション上がりませんか? とりわけ大学生の方はおよそ2ヵ月の長期休み。 カレンダーには予定がぎっしり、詰ま…

仕事のやりがい…

仕事って何したらいいの? それって、ほんとに私でないとだめなの? パートさんにやってもらえるようなことでないの?(居ないけど) 結論から言うと、仕事≒雑用って感じでしかない。 バイトでもできるじゃん。 むしろ学生バイトの長期バージョンにも思えてく…

1年後

来年の今ごろは一体何をしているんだろうか? 営業として、色々な企業を訪問して売上の成績を伸ばしているのだろうか。 泣かず飛ばずで愛想をつかされているのだろうか。 思い返してみると、決して楽な就職活動ではなく、様々な経験をしたわけだが、 いざ、…

社会人て何だかんだで大変

学生時代なら、合わないタイプの人とは関わらない、もしくは最低限の付き合いで済むけれど、社会人になるとそうもいくまい。 ましてや小企業に勤める私は社員の好き嫌いをもろに感じながら仕事をしている。 今日はその日頃、溜まりに溜まった愚痴やストレス…

われ、そこに在り

今日はとにかく暇だった。 することがないとはここまで苦痛か というくらいに無の時間が流れていた。 それでなくとも大概のサラリーマンが憂鬱の月曜日。 自分でもこれ、何の時間なんと思うほど仕事がなかった。 ときたま出た電話においては企業名が聞き取れ…

就活の振り返りとその後

これは就活が終わらず、少しばかりの不安と焦り、不甲斐なさが入り交じった時に書いた話です。 当時は就活の持ち玉も少なくなってきて、選考結果も待っている時期でもあり、さらに周りもぼちぼち就職先が決まり始めたころだった。 今となっては、現在働いて…