2016-01-01から1年間の記事一覧

2016年の振り返り

今年はどんな一年だっただろうか? 日本全体では波の激しい一年のような気がする。 熊本の震災や大規模な火災、そして巨大な陥没事故など「災い」といったことも多かった。 他にもオリンピックで劇的な試合でのメダル獲得があったり、マイナス金利の導入があ…

近視と遠視のものの見方

遠くが見えないのが 近視だっけ、遠視だっけ。 あと、老眼は近くが見えないから 遠視だっけ、近視だっけ、 因みに近視は近くが見える、即ち遠くが見えない。 遠視はその対となるので、近くが見えない。 …ただ、今日の話は目の見え方の話ではない。 時間軸、…

年末年始という宴

どこもかしこも人だらけ。 この日のために財布の紐をしっかり絞めて、 クリスマスにはケーキやプレゼントを買い、 歳末セールで掘り出し物をゲットして、 お正月にはデパートで買ったおせちを食べ、 初売りではもらったお年玉でセールの欲しいものに狙いを定…

お金の使い方

街を歩いていると年末らしさが肌身に感じられる。 忙しいそうに足早に歩く人々や、クリスマスツリー、セールなど様々なものから年の瀬は漂ってくる。 因みに本日15日、給料日という方や年金受けとりの日という方もいて、少し地元の町も活気づいている。 皆待…

きっかけ

私は声に出せないもどかしさを残すために、ノートに綴る事にした。 自分にとって日々の出来事で感じたこと、思い浮かんだことを書き連ねるために始めたのだった。 でも、月日が流れて書かなくなることが増えて、そのノートが就活のメモ帳のような役割になっ…

ご旅行は計画的に!

よく消費者ローンのCMなどの最後に書かれている文言に似ているが、今回の話はローンとは関係ない。 私は物事や日程を計画立てて行うことが苦手だ。何かと先延ばしにしてギリギリまでやらない。 その最たる例が夏休みの宿題だ。皆さんもこの1ヶ月から40日ごろ…

ポイステーション

無意識って、少し怖い。 例えばゴミのポイ捨てや空き缶などのポイ置き。 これらを「よしっ、ポイ捨てしてやろう」と思って捨てる人はあまりいない。 ちょっと煩わしいなとか、置いてもバレないからいいかなとか思って捨てちゃうところから始まるのかもしれな…

目の前で行ってしまったぁ

そんな経験、あると思う。 例えば、バス、電車などが主なものだろう。 今回のタイトルはあるお爺さんの嘆きともとれる呟きである。 案の定お爺さんの目の前でバスは行ってしまったのだ。 そこで立ちすくみながら「意地悪やなぁ~」という次にでた言葉も私は…

歳末への一コマ

いつの間にかあちらこちらで年末を感じさせるツリーやらお歳暮の販売やら、喪中のはがきやらが目につく機会が増えた。 そんな私も年末どころか新年の挨拶となる年賀はがきの販売というアルバイトをやっていて、そこで様々な人とはがきを売りさばいている。 …

安定という幻想

新聞の見出しでも学生の話でも「安定」した会社に入りたいとか、公務員になったら「安定」してるからいいよねといったことをよく見聞きした。 …「安定」とは何ぞや?! 会社が潰れないこと? 給料が一定してもらえること? 休みが十分にあること? 異動や転…

何かしらの変化

就活も何とか終わり、ごろごろと実家に居ることが増えた。 家族からの「アルバイトでもしたら」というような痛い視線に耐えながら残りの猶予期間を過ごしている。 およそ卒業式以来に高校の同窓生と会い、皆それぞれ学生の時間を過ごし変わってきたのかと思…