2018-01-01から1年間の記事一覧

通勤電車

周りを見渡すと、サラリーマン、サラリーマン、サラリーマン。 あちこちに今日も仕事を終えて家路へ急ぐ? サラリーマンが電車に溢れていた。 戦いを終えた男たちからは 何とも言えぬ臭いを解き放っていた。 そこここから、漂う男たちの汗、脂汗、皮脂の臭い…

過去の話

仕事中にふと、大学生の時の出来事を思い出した。 何で、こんなことを今頃思い出したのだろう。 それは友達と焼き肉に食べに行ったときのことだった。 そこの焼肉屋は学生の私たちが行くような所ではなく、 社会人や外国人旅行者などの方たちが通うようなお…

何のために働くのか。誰のための仕事なのか

働くことは偉い。 誰がそんなことを言い始めたのか。 昔は飯食うために田んぼを耕して野菜を作っていたはずだ。 それが労働だったのだ。 今はどうだろう。 役に立つか立たないかはさておき、 商品やサービスを提供し、 その引き換えにお金をいただく。 これ…

本当に中国ってこんなもん?

先日、中国の出張から帰ってきた。 お隣の国、中国。 どんなイメージをお持ちだろうか。 空気が汚い。(PM2.5など) 街も汚い。 声のでかい人が沢山。 などなど。 中国あるあるは他にもある。 何かと空気が臭い。 これは何かしらの匂いを足しているのか、 自然…

優秀な後輩と働く…

この間、弊社にも新入社員が入ったと書いたが、 まー、優秀なわけで… 優秀だと困る人が居るのだ。 はい、劣る先輩こと私である。 相も変わらず、のんびりしてて、 仕事も辛いなぁとか思いつつ。 今日も出張。 ドライバーかよと思うほど運転して 上司からはど…

デジタル一眼デビュー

先日、デジタル一眼を購入した。 もちろん、趣味らしい趣味がないから… という訳では無く、 撮りたいものをカッコいいカメラで撮るため。 …良い趣味にしたいというのも本音だ。 スマホで簡単に、写真を撮ることが可能になった現在、 手早く撮るのではなく、…

大学生かぁー

のんびりそんなことを思っていたが、 今の大学1年生は18か19くらい。 つまり23の私から5歳離れてる。 …5歳。 5歳も年下なのだ。 はぁー。 やばいやばい。 そりゃ5年前に初々しく大学通ってるとき思い出して、 月日の経つことの早いこと早いこと。 恐ろしいく…

キラキラしてる

私の気持ちと裏腹に 桜も見事に咲き誇り、 今日もまたお花見日和。 平日にお花見してるやつなんかねーよ。 なんて思いつつ、社会人に揉まれて擦れた キラキラした思い。 …お花見してる人はいる! まず、子供をつれたお母さん達。 うぇいうぇいしたい大学生。…

無趣味って、そんなにダメなこと?

会社では私は無趣味で通している。 いつも、休みの日には何してるの?とか聞かれることが少し怖い。 のんびりと過ごしてますとか言うと、 休日それで大丈夫?みたいな顔をされる。 多分、会社の人は趣味持ってると仕事とメリハリが聞くし、話のネタにもなる…

春は別れと出会いの季節

3月も下旬に入り、あちこちで卒業の声が聞こえるようになった。 4月からは新○○!みたいに、夢や希望も抱く明るい季節。 今まで仲の良かった友人とも別れて新しい道を歩み始める季節。 新しい世界に飛び込むにあたって、新しい自分を手に入れる季節。 漸く日…

お墓参りと祖母

先日、父方のご先祖様のお墓参りへ行ってきた。 私の祖父と叔父、そしてご先祖様が眠るお墓へ家族と祖母と参ったのだ。 祖母と会うのはおよそ1年半ぶり。 以前会ったときとあまり変わらず、 元気そうだった。 膝の調子が良くないようで、少し歩くペースがゆ…

ぐるぐる日常

月火水木金、会社。 土日、家たまに外出(一人)。 …以上、ループ。 たまに外出先で虚しくなるのだ。 私は何のために生を受けたのか。 そこまで大袈裟なことはあまり思わないが、 孤独に痛感することはよくある。 例えば繁華街の雑踏の中、誰とも繋がりのない…

もうすぐ、2年生

何だか最近、仕事をやらねば。と気持ちが前を向いている…気がする。 義務感のようなものもあるし、 上司との距離感が少しだけ詰まったのもあるのかもしれない。 ただ、まだまだ要領よく動けるわけでもないし、物事への集中力が足りてない。 やりっ放しという…

高校入試

今日は、私の住む市で私立の高校入試が行われる。 同じ中学の生徒たちが待ち合わせて、 入試に向かう。 今は、違う制服を着ているが、 4月から同じ制服を身につけて登校するのかもしれない。 今は、顔も名前も知らない。 高校生になったら、クラスや部活で顔…

ありがたい当たり前

~して、当たり前。 こういう言葉は嫌いだ。 その人の主観であり、 「当たり前」を使われた人の立場にたたず、また考えようともしていない…気がする。 ただ、もし日常に次のような「当たり前」だったら、ありがたい。 こんな「当たり前が好きだ」 ・家に帰る…

それでも明日はやってくる。

私は、先輩にありがたい言葉を頂戴した。 先輩は、私の行動や態度がもどかしいらしい。 知らんがな。 それならばということで、先輩自身の言葉で語っていただくことにした。 勿論、就業時間の最中だ。 自発性がないだの、 物事を考えないだの、 挙げ句の果て…

仕事初めと新年の思い

明けましておめでとうございます。 といっても、もう6日。 初詣に、初売り、 仕事初め、勉強初めなども過ぎて すっかり、年明けムードはなさそうだ。 そういう私も昨日に新年最初の仕事をしてきた。 その日の朝は寝汗がすごかった。 おそらく、相当会社に行…