ゴールデンウイーク症候群

春の花も主役を桜から、ツツジへと変えて新社会人もぼちぼち新しい環境に慣れてくる頃合い。

 

毎年、花粉に悩まされる季節を耐えながら、4月も下旬を迎えると、例の連休をまだかまだかと待ち望んでいる私がいるのだ。

 

この季節が一番好きだ。

暑すぎることもなく、寒すぎることもなく、日中に少し汗ばむくらいで日陰は心地よい風が吹く、この5月という気候とそして大型連休。

 

連休だからといって、特にすることもないのだが、社会人には有給休暇というカードを切ってしまえば9連休にだってできるのだ。夏のお盆休暇や年末年始休暇よりも長い今年一番の連休である。

 

しかし、この大型連休が終われば夏まで連休は来ない。仕事地獄である。行きたくない客先、トラブル対応、溜まるストレス、エトセトラ。

 

過ぎてしまえば一瞬の連休で、休まる気もしなくはないが、時間を浪費してしまいそうで怖気づく。

 

そういや、4年前の10連休に北海道行ったなぁ…えっ、あれからもう4年も経つの。

そろそろ家出る準備しよ。そろそろ…ね。

 

今年の大型連休は何しようかな、ひとまず旧交を温めたいところだ。大型連休後のことなんかはひとまず忘却の彼方へ放り投げて。

 

今と未来を楽しみたい、久しぶりにマスクを外した友人たちと語り合えるのだから。