春の契機

GWには友人と旅行へ行く予定をして、どこへ行くかも相談していた。

 

しかし、そんな呑気なことを言ってられるような状況でも無くなり、今年の旅行は中止となった。

 

社会の理不尽や顧客からの横柄な態度、社内での不協和音など面倒なことを体感した。その反対に顧客との関係を作ることや新製品の受注と納品など難しいけど楽しいこともあった。

 

社会人を経験したことで少し、気持ちに余裕を持てるようになった気がする。

人生で思い通りに行くことなんて多くはないと思えれば自ら怒りのボルテージも上げる必要もないし、人からの怒りを正面から受け取る必要もない。

 

巷ではウイルスによる影響で人々のストレス指数が上がっているように感じるし事実なのだろう。

 

家庭で過ごす時間が増え、いざこざがあり大きな衝突につながるのかもしれない。

 

こんな時こそ心理的なディスタンスを取って怒りを抑えて受け流すことが良いかもしれない。

 

上手くいくとも限らないけど。。

 

反対に人との物理的な距離が遠のいてしまうので

電話やSNSなどで旧交を温める機会にしても良いかもしれない。

 

あいつ、元気にしてんのかなぁ。