汗とマスクと私

いつの間にやら6月が間近に控え、

この爽やかな空気もあと少しでお別れ。

 

いくら空気が爽やかといえど日中の気温は高く、

2020年の必須アイテム「マスク」をしていると

大変に暑い。

 

暑い、暑い、暑すぎる。

 

それに加えてマスクの何とも言えない、

湿気やら匂いやらでこれからさらに不快になる。。

 

マスクとは少し環境が異なるが、

自分がかく汗なんかも似たようなものだ。

 

この間、少しジメジメとした時に

汗をかいて帰宅したときのことだ。

 

背中や足からじんわりとした感触。

それに加えて自分でも分かる不快な匂い。

 

少ししかかいてないはずの汗になぜ

これほど不快な匂いを放つのか。

 

私はふと疑問を姉にぶつけてみた。

 

「何で毎日部活で汗かいてる高校生のほうが臭くないん?

シーブリーズしとるからかなぁ?亅

 

「そんなん、決まってるやん。あの子ら毎日汗かいてるからやで。汗腺から不快なもんが溜まってないねん。」

 

あっ、なるほど。

考えてみれば至極当然のことだった。

 

 

これからの季節、

体から出る汗にも気をつけねばなぁ。

 

かといって冷や汗もごめんですけども。