取らぬ狸の10万円

新型コロナウイルスが世界中で蔓延している今日この頃皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

 

私は相変わらず出勤を続け、少しばかりのんびりと働いている日々である。

 

中国が感染源とされるこのウイルスによって歴史に残る異様な状況と相成った。

 

このウイルスは潜伏期間も2週間と長く、また無症状の感染者もいるというからたちが悪い。

 

爆発的な感染によって医療機関が崩壊しかねないという、現代では体験したことのない大変な状況である。

 

各国では外出禁止や所得補償など封じ込めと自粛の嵐である。

 

日本でも各国同様に一人あたりの一時金が出るようだ。

 

当初は給料が著しく減少した世帯に30万円。

※もっと厳密な条件があったがここでは省略

 

それを今度は国民一人あたりに10万円へとすげ替えた。

 

10万円がもらえるのはいつ頃か。

聞くところによると夏頃になるのではとか。

 

貰えたら何に使おうかなどと皮算用をしながら帰りの電車に揺られてる。

 

もっと大変な状況の方もいる。

 

貰えるものは有り難く頂戴するが、貯金などと経済も回らないものだけにはしたくない。

 

こんなふうに考えられるのも会社で無事に働けてるからなのかな。

 

めげずに来週からも頑張って働くか。