並行世界の変わる話、変わらない話

4年に一度のスポーツの祭典が開幕し、

開催都市のみならず世界中から

競技者の一挙手一投足に注目し湧いていた…

 

 

。。。

2020年の並行世界のお話。

 

日本では金メダルラッシュに湧いて、

世界中から東京のみならず

日本各地に押し寄せて、

俗に言う五輪景気が到来していた。

 

そんな我が家でもテレビとレコーダーを一新し

注目の競技が始まる前に場所取りとチャンネル合戦が行われていた。

 

お祭り騒ぎと言わんばかりに

渋谷のスクランブル交差点へ人がなだれ込んだり、

道頓堀では人が飛び込んだりと

世の中は浮かれに浮かれていた。

 

。。。

2020年の現実世界のお話

新型ウイルスによって東京五輪は暫定的に1年延期となり開催できるかも不透明なままだ。

 

ここのところPCR検査の拡充によって日本国内での感染者も増加傾向にある。

 

緊急事態宣言が出てた頃よりも一日あたりの感染者が増加し余談を許さない状況が続いている。

 

政府の景気刺激策「Go To トラベル」は迷走したまま開始され国民も「?」と戸惑い、心底旅行を謳歌出来ていない。

 

はたまたまだ振り込まれていない10万円を役所に確認している人もいるとかいないとか。

 

。。。

 

 

そんなこんなのパラレルワールドも現実世界も

仕事は相変わらずらしい。

 

4年目を迎えて上司から一目置かれる存在になれるように精進していきたい。

 

向けられる視線は今までのように新人扱いではなく

若手社員のそれに変わって臆することもあるけど

その視線の裏側には期待も込められていると勝手に思いながら。

 

来年の今頃はひとまず五輪が開幕してることを、

仕事も、プライベートも含めて私の周りの環境も

より良いものになっていることを願いつつ、

現実のものにしていきたいな。