キラキラしてる

私の気持ちと裏腹に

桜も見事に咲き誇り、

今日もまたお花見日和。

 

平日にお花見してるやつなんかねーよ。

 

なんて思いつつ、社会人に揉まれて擦れた

キラキラした思い。

 

…お花見してる人はいる!

 

まず、子供をつれたお母さん達。

 

うぇいうぇいしたい大学生。

 

外回りサボってる営業マン。

 

なんて思いながら、帰りの電車に揺られてる。

 

あー、新学期か。新年度か。

 

至るところでキラキラしてる人たちを見かけた。

 

弊社にもやってきました、新人さん。

 

私のようにひねくれず、「何のために働くのか」なんて考えないでね。

 

働くことに迷ったら立ち止まれば良いのだから。

 

新人さんのおかげで

ほんのすこーし、

社内の雰囲気が和んだ、

そんな気がした。

 

まー、これもそんなに長くは続かないだろう。

 

自らが新人のころに思いを馳せて、

私より優秀そうだとか、

仕事はできそうかしらとか。

 

思ったり、思わなかったり。

 

今日から少しの間、通勤電車はキラキラで眩しく感じるかな。

 

擦れた思いをしないように。

 

 

 

それにしてもポートライナーの混雑、

どうにかしてほしい。

 

地下鉄でも掘ってくれないかしら 。

 

新年度早々、ちょっとうんざりさせられた。