お墓参りと祖母

先日、父方のご先祖様のお墓参りへ行ってきた。

 

私の祖父と叔父、そしてご先祖様が眠るお墓へ家族と祖母と参ったのだ。

 

祖母と会うのはおよそ1年半ぶり。

 

以前会ったときとあまり変わらず、

元気そうだった。

 

膝の調子が良くないようで、少し歩くペースがゆっくりになっているようだった。

 

祖母は既にお昼を食べたようだったが、

私たちと回転寿司へ行き、好物の海老を何貫か食べていた。

 

のり汁も美味しそうに食べて、完食していた。

 

昔ほど頻繁に帰省することもなくなってしまい、縁遠くなってしまっていたが、

元気そうだったことから思わずほっとした。

 

祖母も今年で83という高齢ではあるが、

体調が良いかぎり好きなことをしてほしい。

 

私も今ある時間を大切に過ごしていきたい。

 

そして人生を豊かに健やかに過ごしたい。

 

家族や友人、会社の人たちと明るく過ごしていけたらな。

 

また、GWか秋のお彼岸ころに伺いたいと思った。