着信音が丸聞こえ

会社がつらい。

 

特段、一人一人に悪い人はいない。

 

ただ、組織としてはあまり風通しが良いとは言えない。

 

上司はいつも忙しそうだ。

あまり、無駄に相談にも行けないし、自分でも考えなきゃいけない。

 

考えた結果で、提出した書類にはコメントと差し戻しの文字。

 

コメントを見ると、文章を改行しろだの見やすくしろだの、何なら分からないのなら聞きにこいだのなど書かれていた。

 

あぁ、お腹が痛い。

 

個人としては普通の人なんだけどね。

 

上司としてはあまり好きではない。

 

そりゃ、下っぱの部下は使って当然。

 

忘年会も「参加」「不参加」の項目があり、

個人としても同窓会の予定が先に入っていたので、不参加と書いた。

 

そりゃ、不参加にする前に聞けばよかったのかもしれない。

 

自分が悪いんだ。

 

注意するなら、知った時点で言ってくれたら良いのに。

 

挙げ句の果てに空気を読み取ってくださいとまで言われる始末。

 

僕は空気を読むために会社員になったのだろうか。

 

空気を読まないから、目をつけられる。

印象が良くない。

 

何の印象?誰のための印象?

 

経営者? 社内の人? 

 

わがままで行きたくないと言ってるわけではない。

 

忘年会はあくまで自由参加のはずだ。

それが、暗黙の了解で強制参加になっている。

 

確かに客観的に見たら、何言ってんの?

いきってるなとか思うかもしれない。

 

それなら、初っぱなから参加、不参加云々

書かずに忘年会は○月×日です。

予定を開けておくようにと明記しておいてほしかった。

 

それなら、私だってすみませんがその日は…

といった具合に相談や連絡もしたであろう。

 

私は連絡がメールで来たら返信もメールで行う。見たかどうかの確認もそりゃするだろうけど。

 

ま、全て私が悪いんだろう。

 

そう思うと丸く収まるのだろう。

全く、今の若いもんはみたいな。

 

本当にそうなのだろうか。

私だけ、小石をぶつけられたような気持ちでいれば良いのだろうか。

 

面と向かって言いたいことを言い放ってスッキリしたいわけではないし、言い返して関係を面倒くさくさせるわけでもない。

 

言えることとしては、一方だけが言うのは、

少しばかり理不尽ではねぇだろうか。

 

あー、ホテルの部屋の壁が薄い。