2016年の振り返り

今年はどんな一年だっただろうか?

 

日本全体では波の激しい一年のような気がする。

 

熊本の震災や大規模な火災、そして巨大な陥没事故など「災い」といったことも多かった。

 

 

他にもオリンピックで劇的な試合でのメダル獲得があったり、マイナス金利の導入があったり、

 

 

世界に目を向けると、イギリスではEU離脱が決まったり、

アメリカでは泡沫候補がまさかの大統領になったりと

 

世界全体でも激動で、様々な意味において歴史的な一年だった。

 

 

 

 

私の一年はどうだったのか…

 

半年に及ぶ?就職活動が主だったイベントだった。

 

思い返すと、面接に対する不安や面接官の聞いていること、私という人となりが十分伝えられないもどかしさなど様々なことを感じ、工夫していった?就活だった…かな

 

内定をもらった企業に対しても本当にここでよいのか、他にもいい企業があるかもとか、色々なことが頭をよぎり、結果的には最初に志望していた業種ではない全く異なる業界に進むことにした。

 

これから社会人になって、右往左往したり、会社に迷惑をかけることが沢山あると思うが、失敗を恐れず挑戦しよう。

 

失敗して当たり前、そのケツは上司に拭いてもらう位にアタックしよう。

 

 

 

他にもバイトでは、物流倉庫で歩き回り、野球場や競技場での芝カスの掃き、年末にかけては年賀はがきをひたすら売るものがあった。

 

年賀はがきのバイトにおいても様々な人がいると感じた。

 

家族でも考え方が異なるのだから、他人だともっと違うこともあれば、同世代で共感できることもあり、世代も性別も違うけれど同じ価値観、新たな価値観を共有することもあるのだと知ることができた。

 

最後に、利害ではない人間関係を築く、即ち学生における友人を社会人になっても大切にする。

 

ビジネスを介した関係だとそれが前提にあるので、学生時代の本音で話や議論を交わす、時には馬鹿なこともできる友達は貴重だと思う。

 

私も友人の数は多くないが、彼らとの関係をこれからも濃密にして、会えば下らない話で盛り上がる間柄でいたい。

 

さぁ、来年はいよいよ社会人!

 

不安ですが、頑張りましょう!!!