春は別れと出会いの季節

3月も下旬に入り、あちこちで卒業の声が聞こえるようになった。

 

4月からは新○○!みたいに、夢や希望も抱く明るい季節。

 

今まで仲の良かった友人とも別れて新しい道を歩み始める季節。

 

新しい世界に飛び込むにあたって、新しい自分を手に入れる季節。

 

漸く日照時間も長くなって、眠気と戦いつつも

仕事へ向かう社会人にも漏れなく春はやってきて、

いつもと変わらぬ日常を過ごしているが、

弊社にも新入社員が入ってくることで、

先輩になることへの恐れがほんの少しあったりする今日この頃。

 

瞼は重く、眠気にも花粉にも負けてる私。

 

春は季節的には好きだが、人との別れは苦手だ。

 

だから退職のご連絡とか聞くと、この人は新しい生活を踏み出すのか、少し羨む思う気持ちと、

あー、もう関わりのない人になってしまうのかとも思うと少し寂しくなる気持ちが同居している。

 

新しい一歩。

 

大事だよなぁ。

 

はじめの一歩はとても足がすくむ。

 

ファーストペンギン。

第一人者はとても勇気あるなと思うが、

 

私の場合、考えが先行して動けない。

 

仕事もそうかもしれない。

 

動く前にこれで大丈夫かな。

聞いた方がいいのかな。

やめておいた方がいいかな。

 

とか、初動が遅れがちだ。

 

春は色々な思いが混じり会う季節。

 

あなたは春に何を思いますか。。。