ありがたい当たり前

~して、当たり前。

こういう言葉は嫌いだ。

 

その人の主観であり、

「当たり前」を使われた人の立場にたたず、また考えようともしていない…気がする。

 

ただ、もし日常に次のような「当たり前」だったら、ありがたい。

 

こんな「当たり前が好きだ」

・家に帰ると、部屋の灯りがついている。

→もちろん、家族が誰かいてる証拠として。

 

・温かい食事が出てくる。

→レンジでチンではなく、手作り。

 

・朝、「行ってらっしゃい」と声をかけてくれる。

→散歩途中の方でもありがたい。

 

だめだ。全然思い浮かばない。

わかることは何かしてもらっていることに感謝する。

 

自分が与えられるばかりでなく、与えることも大切なのだ。

 

「当然」、「当たり前」

なかなか厳しい言葉でもあるが、

反対の立場にたつと見えてくることもあるのだ。

 

今日も1日ありがとう。