仕事初めと新年の思い

明けましておめでとうございます。

 

といっても、もう6日。

 

初詣に、初売り、

仕事初め、勉強初めなども過ぎて

すっかり、年明けムードはなさそうだ。

 

そういう私も昨日に新年最初の仕事をしてきた。

 

その日の朝は寝汗がすごかった。

 

おそらく、相当会社に行きたくなかったんだろう。

 

多分、去年は喪中の方が多かったのだろう。

うん、何となく。

 

送っちゃまずかったかなーなんて。

そのくらいの気持ち。

 

新年最初ということで、一本早いバスに乗って

 

会社にいくと誰もいない。

当然鍵もかかってるので入れない。

 

まぁ、10分くらい待ったかな。

 

会社の人に新年の挨拶まわりをしないといけないと聞いていたので、

早く来たのが裏目に出た。

 

来年からはいつもの時間にしようっと。

 

すいてる電車は良いけど、寒い外で待つのは勘弁だ。

 

 

私は自分のことでも他人事のように思ってしまう。

 

例えば、進学や就職。

当時としては、漠然と電機メーカーが

良いと思っていたけど、

今となっては自分に合っているかはわかっていなかった。

 

結局入社した会社は電機とは無縁の中小企業。

 

今の自分は正直なところ、もっと経済や家計に関する仕事をしたい。

 

大学院に行こうかなとか思いつつ、それをするために必要な金額をはじくと現実的ではない。

 

ただ、何となく、流されるだけの生活をしていると一生、自分事ではなく他人事になってしまう。

 

それを変える。

 

今年は自分事を探す一年にしたい。

 

しようと思う。

 

抱負まではいかない戯れ言かもしれない。