社会人と資産形成

学生の頃から、株や金融に興味はあったものの、

そんなものに手を出したら損失するんじゃないかと思っていた。

 

新卒として働き出した今も、給料の数%を何となく定期預金に預けて半年以上が経った。

 

銀行の金利はここ数年0.001%で預けていても増えてはくれない。

 

学校のように自らの資産をどのように増やしていくのか教わることはない。

 

また、社会人の先輩がふらっとこうすれば良いんだよみたいなありがたい言葉も述べてはくれない。

 

ひょんなことから親が作ってくれていた証券口座から、株を購入したのはつい最近。

 

値動きで得することや損することがあるけれど、銀行の金利より高い、配当利回りに興味をもって始めてみた。

 

まだまだ気になるNISAやイデコなど少しずつ幅を広げて勉強しようと思う。

 

株なんか高齢者や中年、富裕層がやるものだろと思っていたが、

給料が増えないであろう私だけでなく、

お金にも働いてもらおうかと。

 

投資や資産運用についてももっと敷居や心理的な壁がなくなったら始めやすいのになと思いつつ、財産を失うかもしれないリスクもあるので、なかなか容易ではなくジレンマが存在してるのかと。