夢から覚めたら

当社は先週がボーナスで、

私も研修期間も過ぎて

もれなくボーナスをいただいた

 

のだが…。

 

夢を見すぎていたというか、

高望みをしていたというか、

 

常識がなかったというか。

 

期待をしていたぶん、もらった額をみて

愕然とし、崖から落とされた気になった。

 

私の基準が高すぎたせいか、

会社がケチすぎるせいなのかはわからないが、

 

何だか空しい気持ちになった昼休みだった。

 

この会社に居ても大丈夫なんだろうか。

潰れやしないか。

 

ボーナスをいただいたにも関わらず、

そんな不安な気持ちが首をもたげたのは

いささか私の心が悪いのか。

 

そんな気持ちとは関係なく、今日も会社に行ってきた。

 

それでも会社は回ってる。

 

 回ってるのは会社だけではなかろう。

 

ぐるぐる経済は回ってる。

 

こうして、スマホをいじってる間にも、

通信料、電気代、電車代等々。

経済を少しずつ回している。

 

そんな実感はないのだけれども、

まるで、天引きされる税金や社会保険料のように。

 

人の行動は経済活動へと直結している。

 

なーんてことを思いつつ、改めて通帳を見ても、やっぱり描いていた額とは異なるボーナスが記載されていた。

 

夢から覚めた。