イライラしてても平常運転で。

予定通りのバスが来ない。

 

これだと予定していた時間に間に合わないかもしれない。

 

5分遅れでやってきたバスに乗ってそんなことを思いつつ、揺られていた。

 

次のバス停で人を押し退け席を目指すご婦人。

 

その次のバス停では、奥に座って降りる準備もせず、慌てる学生。

 

少しずつ、フラストレーションが溜まってく。

 

そのイライラが募る時こそ冷静に平常運転を心がける。

 

バスだって、自分一人のものではない。

 

急いでいる人は皆おなじ。

 

一本余裕のあるバスに自分が乗ればよかったのだ。

 

少しの余裕は大変大事だ。

 

余裕を失い、焦りや憤りが溜まってくるとロクなことになりゃしない。

 

その負の連鎖がぐるぐる巡ってループから抜け出せない。

 

そして泥沼に、はまるのかもしれない。

 

ちょっと自分の思う通りに事が進まなくても、それが当然。世の理。

 

そういう時は「ま、こういう時もあるよね」と頭を切り替え、その状況を楽しむことだって大切だ。

 

もちろん、約束の時間に間に合わないことがあれば、事前に断りや謝罪を入れておけば、それ程大きな傷にはなるまい。

 

イライラが募ると、適切な判断もできなくなるかもしれない。

 

だから、もう一度。

 

イライラしてる時こそ冷静に。

頭を冷やして適切に動く。