人となりと学歴

就活では学歴って大事かなとぼんやりと考えていた。

 

実際にはその肩書きで判断されたこともあるだろうし、面接で私の力不足が見極められたこともあって落とされたのもあるだろう。

 

つい最近まで主婦の方とアルバイトをしていて、どこの大学とか、出身高校はとか度々聞かれた。

 

その質問によって、私がどのような学力を持っているのかということは推し量れると思うが、人となりや価値観、個性といったものはまるで分からない。

 

そしてその質問によって私は△△高校出身の○○の大学生というレッテルが貼られる気がする。

 

これはあくまで私の憶測だが、ある程度の人ならそうした質問で所謂「賢い」、「あほ」ということだけでなく、個性までも決めつけてしまうかもしれない。

 

私も就活などで有名大学の学生と面接が同じになると萎縮してしまっていたり、ついてないなと思ってしまっていたりした。その時点で学生の中身ではなく、大学名という外面で判断していたのだ。

 

今に始まったことではない、この学歴社会においては個人の見方を変えることは難しいかもしれない。

 

社会にでると「○○会社」の社員という色眼鏡に変わるのかもしれない。

 

人は見かけによらない。

 

やんちゃしてそうな人でもお医者さんだったり、反対に医学部生でも乱暴したりするといったことは実際にあるのだ。

 

だけど、学歴で判断されてしまう、或いは私も相手を学歴というフィルターで判断してしまうことがあるのかもしれない。

 

大切なのはその人と向き合って一面一面、じっくりと見ていくことだ。

 

 

とか書いてたのだが、収入面では学歴格差というものが存在するらしい。

 

「学歴なんて関係ない」の真実 生涯賃金これだけ違う

http://style.nikkei.com/article/DGXMZO15805150X20C17A4000000?channel=DF080720160379&n_cid=LMNST011

 

まぁ、そういった意味での学歴は強みになるのかもしれないが、人となりも考慮されるであろう。

 

まぁ、友人や仲間と学歴云々は関係ない。

 

そう思いたい。

 

でも、うちの会社、ベアしてくれないかなぁー(笑)

 

話が逸れてしまった。

 

鼻にかけれるような学歴もないので、程々に頑張りますか。

 

賃金と学歴、シビアだなぁ