赤ちゃんマジック

つかつかと、人をかき分け、優先座席を勝ち取ったおじさんはいつの間にか立ち上がって赤ちゃんのいる席の前にいた。

そして、にっこりと赤ちゃんに向かって微笑んでいた。

 

当の赤ちゃんはおじさんにも目もくれず、電車に揺られていた。

 

先程まで無愛想に見えたそのおじさんも、赤ちゃんに満面の微笑みを向けていたと思うと、やはり赤ちゃんは無条件に人を明るくする力を持っている。

 

まるで赤ちゃんの魔法だ。

 

赤ちゃんがもたらした日常の温かいひとこまをこうして残してみた。

 

ただ、実際に目にすることを言葉のみで伝えるのは難しい。

 

もっと、あなたが容易に想像できる、そんな文章を書けるようになれたらなぁ