様々な思いと人と用事を乗せて

久しぶりに大学のある滋賀まで電車に乗った。

 

同じゼミで学んだ友とご飯を食べた。

 

皆、ばらばらの道を進むからこそ今のうちに会っておきたかった。

 

恐らく次に会うのは卒業式であろう。

 

 

 

 

電車内は不思議な空間だ。

 

就職活動してるときは大変利用していて、行きもしない大学までの定期を買って大阪くらいまでお世話になった。

 

その頃は通勤時間やそれを過ぎた時間、午後など色々な時間帯の電車に乗った。

 

通勤時間は社会人の憂鬱を乗せ、昼前はこれからランチや買い物に出かけるマダムの優雅さを乗せて目的地へと運んでく。

 

そんな僕は説明会や面接の緊張やしんどさを持って電車に乗っていた気がする。

 

同じ目的地へ向かう電車でも、時間帯や曜日によって様相が大きく異なる。

 

今日の電車は週末の休みへと向かう心地よさや今まで働いてた疲労感をごちゃ混ぜにして進んでく。

 

その中にキーンと今年一番の寒気も混じりつつ…電車は黙々と進んでく。

 

あっという間に今月も半ば…

 

私も電車と同じように様々な思いを抱えて新社会人へと進んく。

 

がんばろう