年末年始という宴

どこもかしこも人だらけ。

 

この日のために財布の紐をしっかり絞めて、

 

クリスマスにはケーキやプレゼントを買い、

 

歳末セールで掘り出し物をゲットして、

 

お正月にはデパートで買ったおせちを食べ、

 

初売りではもらったお年玉でセールの欲しいものに狙いを定め、一気に奮発する。

 

それ以外にはひたすら節約、倹約。

 

人々が新しい年の狭間に浮かれている。

 

一体、この一週間程でいくらのお金が動くのか?

 

この宴がずっと続けば日本の不況も吹っ飛ぶんじゃないか

 

…なんて思ってみる。

 

宴はずっとは続かない。

 

この数日の狂騒…ってほどでもないか

でもこのお祭り騒ぎのために人々は日々の生活を頑張っている、

そんな気がする。

 

もう少し今回の宴は続くみたい?!